ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

アマゾンプライムワードローブで冬キャンプ用のスノーブーツを試着した感想

www.zetuenlife.com

アマゾンプライム会員が使える無料の試着サービス「ワードローブ」

 

発端はソレルのグレイシャーXT[-70度対応]が安くなっていたので注文した

すると相手のミスでベアーXT[-50度対応]が届き、変更ではなく返品になったこと

色々スノーブーツ履いてみたいなとワードローブで注文してみた

 

f:id:zetuenlife:20201219091353j:plain

 

5つ+ソレル ベアーXT

左から

・ノースフェイス ヌプシ ブーティー GORE-TEX

・ソレル カリブー

・スノーキャラバン ウィンターブーツ SHC_10

・カミック ネーション WIDE

・カミック カヌック

 

定番ヌプシのゴアモデル

足首周りに固定が無い分、着脱が用意

なのにサイズがピッタリでフィット感抜群、街履きならサイコーである

中綿はシンサレートで薄く履きやすく、軽量

ショート丈なこともあり、街履き以上にはなり得ないけど人気出る理由はわかる

 

ソレルの定番すぎるやつ

革使用でパックナイロンよりも重いがタフ

長距離歩く街履きにはしないけどオシャレなのはわかる

ただソレルのソールは滑りやすいため街履きには向かないだろう

 

f:id:zetuenlife:20201219092148j:plain

3種履き比べてて気づいたがロゴの付け方が全て違う

パックナイロン→プリント

ソレル→レーザー刻印?

ベアー→ワッペン

ワッペンが可愛い

 

キャラバンの冬モデル、スノーキャラバン

内側ボアでやや細身でフィット感は高い

紐で調整もしやすく、歩く用途には向くが保温力はそれなりのよう

スノーシューハイクとか雪遊びなら有かな

 

キャラバン取り扱いのカミック

インナー取り外し式

今回の全モデルで一番履き心地と保温力のバランスがとれているモデルだった 

歩きやすいのも良い所だ

強いて言うならカミックは裁縫が雑に見えるのが気になる

 

-40度対応のロングブーツ

インナー取り外しでベアーXTに近いインナーの厚み

サイズ感がかなりゆったりで脚でか民には嬉しいブーツだと思う

見た目、細部がベアーXT~グレイシャーXTに近いので対抗として選びやすいだろう

ただカミックが雑に見えてきてるので、自分で選ぶならソレル

 

f:id:zetuenlife:20201219093148j:plain

おまけソール

左は上からノースヌプシ、キャラバン、カミック ネーション

右はカリブー、カヌック、ベアーXT

ヌプシ、キャラバンは氷で滑りにくいソールを使っている。街履き程度である。

ぽこぽこソールの右の3つは雪の熱伝導に冷え防止と雪の付着しにくさを重視したソールで、氷はすごい滑るが踏破性は高い

 

冬靴祭 ARCTIC GRIP|雪道におすすめ | ABC-MART 【公式通販】

個人的に「北海道の街履き」に限定すると滑りにくさが重要視され、最強はメレルのヴィブラムアークティックグリップだと思っている

コロンビアでも色々使われているようだ