ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

MSR 新作ギアとテントのモデルチェンジ情報

海外では数ヶ月前から出てた話だが、日本語情報は見当たらないMSRの2022新作ギアの話

もしかすると日本展開が無いってことなのかもしれないね。

なんてことはなく日本展開したし、エリクサーは日本限定カラーも登場!

 

LowDown Remote Stove

f:id:zetuenlife:20211209080237p:plain

f:id:zetuenlife:20211209080236p:plain

出典:MSR

まず一つ目、直結タイプのOD缶バーナーを分離式バーナーとして使えるアタッチメントだ

探せば中国系製品でありそうだが、これをMSRが出してくるのに驚く

そういえばウィスパーライトを液だししてる写真も見かけたがそれも新製品なのだろうか

ハバシリーズ

f:id:zetuenlife:20211209080536j:plain

ついで3シーズン用の自立式山岳テントな立ち位置のハバシリーズ

メッシュ部が大幅に減り、より日本の山岳用途向きになった

ポールもDACイーストンに変わる。

そして名前も変わり"ハバハバ"で統一→ハバハバ1、ハバハバ2、ハバハバ3というようになった

重量も一気に軽くなり1人用で1120g→950g、2人用で1600g→1300gまで軽くなって、別テントなレベルでパワーアップし、一気に日本の山向きなテントになったように思える

ハバ1が1kg切りはかなり話題になりそうだ

他にも直線ジッパーへの変更、テント内にギアポケット追加など細かくアップデートされている

 

f:id:zetuenlife:20211209081314j:plain

出典:MSR

唯一気になるのはフライカラーも変わってなんていうかダサくなったこと

正面から取るとミニマルワークスっぽい

フリーライト

f:id:zetuenlife:20211209081825j:plain

出典:MSR

Yリッジ型の半自立フリーライトも微妙にチェンジ

写真右側の二股ポールの交点が高い位置になり、ニーモのホーネットみたいになっている

あわせて生地も高い位置まで配置された

写真は確認できてないがそちら側のフライシートが大幅に削られてるのでは?と思ってる

また軽量化され1型900g→740g、2型1140g→910g、3型1340g→1070gとなっているこれは昨今の軽量テント事情に突っ込める軽さなだと思う

悲しいかなフリーライトもフライシートは黄色

他の変更点は、イーストン→DAC、直線ジッパー、収納スペース追加などである

 

大きいのはこの3モデルだった

本国MSRは2022年1月1日より展開するとしているが、日本展開はかなり遅くなりそうだ

ゆるりと期待しよう

 

www.e-mot.co.jp

日本総代理店モチヅキがカタログを公開

 

www.zetuenlife.com

他2022カタログや新商品を紹介