ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

PRIMUS(プリムス)エッセンシャルトレイルストーブ

MSRのウインドバーナーとポケットロケットが注目され過ぎてこそっと出てきてたやつ

113g、2.6kW/2,200kcal/h

性能だけ見ればかなり普通か低め

ラミナー・フロー・バーナーという独自の機構で酸素を吸気してガスと混ぜ燃焼する通路があり、これにより管の長さを短くして重心を下げることができる、らしい

結果OD缶でありながら重心の低いバーナーを実現

一番のポイントは安価なとこだと思う、プリムスの中ではだけど。

Y字ゴトクで大小どんな鍋でも載せられるのが多用途で使いやすい、キャンプから始めるソロキャンパーの初めてのひとつに向いてるストーブ