ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

カシオ プロトレックスマートWSD-F30が安くなってる

2019年1月発売から1年以上経過している、今年になってから値段ががっつり落ちてきてたが3月に入ってさらに過激になり、4月で過去最安を記録している

ぼくは発売とほぼ同時に買ったのだが、この安さは魅力的だ

WSD-F10→F20→F30と3つめのモデルで今はF21の心拍を計れるモデルも出ている

プロトレックスマートの一番の魅力はYAMAPを使えることだろう

手元で気軽にコース確認をできるのは嬉しい

特に冬はスマホのバッテリーの減りが早いためスマホGPSを切れるのは安心だ

YAMAPありきで沢や無名峰では使い勝手が悪いのだが、YAMAPは更新が多く期待度が高い会社だ、その期待度もありプロトレックスマートを使い始めたといっても過言ではない

F40がでるかも、と思うと購入のタイミングが難しい

しかしF30がでたときも大差なく安価なF20が多く売れていたすでに充電以外は必要十分の性能だと思う

 

-2022.2 追記-

WSD-F40のワードでアクセスがあるが、現行のWSD-F30が生産終了しているためWSDシリーズは廃盤と見るべきだろう

ヤマップによるカシオスマートウォッチの独占が消えたのかなんなのか

すでに在庫もほぼ無くなっているため入手もしにくい状態である

ぼくのWSD-F30はまだまだ使えそうだがヤマップのアップデートも無くなったりしないか心配は消えない