ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

サタケのアルファ米を箱買いはお得なんじゃないか計算

  サタケ1箱 尾西
内容量 5kg 100gx10個=1kg
金額 7000円 2780円
1g辺り 1.4円 2.78円
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B00LIR2YLW https://www.amazon.co.jp/dp/B01GZY71JM

サタケ マジックライス 炊き出し用 梅じゃこご飯 5kgが値下がりしてる

50人分の5kgで定期便で7000円をわずかに切る程度になってる

定期便は1回限りで止めれば定期便価格で1回の購入も可能だ、手間はかかるが

定番尾西の白米と比較すると約半額のコスパ

お湯戻し15分、水60分は変わらない、大箱でくるため好みで150gにも、250gにも分けて使える

賞味期限も5年でそれなりにアウトドアをする人なら消耗しきれないことはないだろう

特にテン泊縦走系の人なら足りないくらいだと思う

複数人で割れるなら飽きもきにくい

 

欠点は

・白米でなく、梅じゃこごはんなこと(白米は5kg12000円ほど

・ お湯戻しするケースが別途必要

 ・飽きそう

 くらいである。買うか迷うとこだ