ぜつえんラボ

ぜつえんのアウトドア情報と雑記ブログ

2023SAMAYAの新作テントが熱いOPTI15&INSPIRE2

フランスの高級テントブランド「SAMAYA(サマヤ)」

DCFを躊躇なく使い、クライマーたちを駆り立てる前衛的な構造で魅せるテントを作っている

日本の代理店はスタティックブルーム

 

OPTI15

出典:SAMAYA

SAMAYAには珍しい非自立式のシェルタータイプ

写真の状態にはポールが4本必要である

各部にDCF素材を使った前室付きシングルウォール構造で、重量約700g

220x110cmの室内は2人で寝ることもできる、クライマーならね

構造的に風に弱そうで、そこがSAMAYAらしくないと思ったのだが伸縮性の少ないDCFは素材的には風に強い

ポール差し込み口やロゴ、各部に同形状他社テントには見られない工夫があって楽しませてくれるのはさすがだ

INSPIRE2

出典:SAMAYA

以前よりピンクは使っていたが、ベスタビュール(前室)に黒を合わせるデザインは他社は真似できない

公式の外観写真は3枚しかなくファスナーも確認できなければ細部も確認できない

これまたうお座型と呼ばれる耐風性よりも居住性を重視した形状でSAMAYAらしくない気がする

DCFではなく、防水透湿3層ラミネート生地で値段はやや控えめ、とは言っても14万円位

正直全く手も足も出ない高級ブランドだが、ならばと口を出すことにしてみた

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com